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クレームをトラブルにしないためのコミュニケーション研修・宮城県介護福祉士会

2019.11.21

クレームをトラブルにしないためのコミュニケーション研修

令和元年12月7日(土)13時30分~17時
宮城県介護福祉士会 研修室
(宮城県仙台市青葉区上杉 1 丁目7-1山谷物産ビル 202)

宮城県介護福祉士会 制度政策委員会主催・スキルアップ研修

介護をサービスとして提供する中で、ご利用される方やご家族の方からクレームを受けたことはございませんか?
クレームが入るとマイナスに捉えてしまいがちで、受けた本人は精神的ダメージを受けることも少なくありません。そうしたクレームに対し、どのように対応すればトラブルに発展しないのか、そもそもどうしてクレームは起きるのかなどについて学んでいきます。クレームに発展する前の苦情を現場職員一人ひとりがどのように受け止めたらいいのでしょうか?一緒に考えながら学べる研修です。

内容
①研修会 13時30分~15時30分
「クレームをトラブルにしないためのコミュニケーション講座」
講師:宮城県介護福祉士会 勝部 あき 氏

②情報交換会 15時40分~17時
・参加者同士で、介護現場のハラスメントの状況等について意見を交換し合います

●対象者:どなたでも参加できます。定員は 30 名(先着順)
●費用: 会員(無料)、非会員(2,000 円当日受付にてお支払いください)
●申し込み方法:FAXまたはメールにてお申込みください
●締め切り:11 月 29 日(金)

お問合せ・お申込み
一般社団法人宮城県介護福祉士会 事務局
Tel 022(398)5767 Fax 022(399)6570
E-mail:jimukyoku01@m-kaishikai.or.jp

ご案内・お申込用紙はこちら
http://www.miyagi-kaigo.jp/activity/wp-content/uploads/2019/11/54d3b57dc8182cf39d09e098eff6b77f.pdf?fbclid=IwAR11VqnHAAXBWV497gTOAbPdg6pKoXG64f8lAHp3sFbZsDvuEVvqgAZh3FE

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